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ペスコベジタリアンハンバーグ

麦みその風味がする豆腐とエビのあっさりハンバーグです。

ペスコベジタリアンハンバーグ

材料:4人分

もめん豆腐 1丁(300g〜400g)
A たまねぎ  半分
にんじん  半分
干ししいたけ  2個
レンコン(じゃがいもでもよい) 約100g
エビ 4匹
6〜8個(なければ小麦粉20g)
干ししいたけの戻し汁 小さじ1(5ml)
だし入り麦みそ 30g(豆腐が300gの場合は5〜10g減らす。作り方はインスタント風味噌汁を参照)
少々
オリーブオイル 適量

 

作り方

(1)

干ししいたけは水に戻し、豆腐はキッチンペーパーで包みザルにのせ重しをし、

しっかり水切りする。(目安として約1/2のサイズ)


(2)

その間に、Aをみじん切りしてボールに入れ、塩を1つまみ振り、手で混ぜる。

しばらく放置した後、手で水分をギュッと絞る。

エビは皮を剥いて背に切り込みを入れ、背わたを取り除き、包丁でたたいてミンチにしておく。


(3)

水切りした豆腐とエビのミンチ、レンコンをすりおろしてAに混ぜる。


(4)

だし入り麦みそをすり鉢に入れ、干ししいたけの戻し汁を加え、すりこぎ棒でのばし、

(3)にまんべんなく混ぜ合わせ、乾いた手で麩を粉々に砕いて入れる。

10〜20分ほど生地を寝かせる。


(5)

フライパンを弱火でよく熱しオリーブオイルを入れ、(4)の形を整えて入れ、

ふたをして弱火で7〜8分蒸し焼きにする。裏返し、両面こんがり焦げ目がつくまで焼く。


 

ポイント

野菜を塩もみし水分を絞ることで、炒めなくても水分を抜く手間が省け、カロリーも抑えられます。

生地が柔らかすぎる時は、麩または小麦粉の数量を増やして調節してください。

豆腐は前日から冷蔵庫に入れて水抜きしておくと、便利です。

パンにお好みの野菜をはさんでバルサミコソースをかけ、ハンバーガーとしても美味しくいただけます。

 

バルサミコソース

食欲そそる何にでも合う万能ソース!

材料

バルサミコ 大さじ1(15ml)
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
ガーリック 1かけ
オリーブオイル 小さじ1(5ml)

 

作り方

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたガーリックをキツネ色になる手前まで

炒め、バルサミコ、しょうゆ、酢を入れて混ぜ、全体に火がまわったら出来上がり。

 

付け合わせのサラダ

材料

ズッキーニ 約1/2本(4〜5cmの長さで8スライス分用意)
アボカド 1/4個
プチトマト 3〜4個
フレッシュバジル 2枚
プチラディッシュ 1〜2個
そばの芽(カイワレ、スプラウトでもよい) 8本
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 少々
レモン汁 少々

 

作り方

(1)

鍋に水、塩を入れて沸騰させ、2〜3mmにスライスしたズッキーニを下茹で(約30〜50秒)し、

ボールに用意した氷水で冷まし、キッチンペーパーで水気を拭き取り、冷蔵庫に入れておく。


(2)

アボカド、プチトマトを3〜5mmのさいの目に切りボールに入れ、バジルのみじん切り、

塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルで味を整え、冷蔵庫に入れておく。


(3)

ラディッシュを薄くスライスし、そばの芽で輪を作っておく。


(4)

ズッキーニに(2)、ラディッシュ、そばの芽をのせる。


 

ポイント

ズッキーニのカリウムが塩分を吸収してしまうので、なるべく食べる直前に盛り付ける。